との@factonowlsの日記

との の雑記ブログです。

動画投稿のススメ

動画を作るって大変だ。

だけど大きな学びになる。

 

こんばんは、どうもとのです。

 

小銭入れを作る10分の動画を作りました。

撮った動画群を並べて

解説音声もつけて

テロップ入れて

アップロードに1時間。

 

撮影とアップロードは別にしても、動画を作るだけで1日がかりでした。

僕らが普段何気なく見ている動画も、動画投稿者の並々ならぬ労力の上に成り立っている。

横になってみるなんて言語道断ですね。

これからは正座して動画を見るようにします。

 

冗談です。

 

撮って出しだとしても、色々なチェックが必要なので

毎日投稿とかどうなってるんだ、って感じです。

 

一番大変だったのが音声を入れること。

動画そのものの音は聞かせられない(ノイズと打音がひどい)

なので動画の音を消して別個で音を載せるんですが

尺があまるあまる。

フリーのBGMを流してはいますが

僕の声と声の間が長くてラジオにすりゃなりゃせんです。

 

倍速以外の編集をして投稿するのは初めてだったので

おりゃーみたいな勢いで作りました。

間の取り方、間の埋め方を勉強しないとな。

間がありすぎると多分そこで動画視聴を辞めてしまうので

どうにか注意を引き続けられるようなワザを身に着けたいと思います。

 

 

インプット大全、アウトプット大全を読み返しています。

ブログ再熱もその効果です。

今回の動画は作る過程をそのまま載せただけという感じなので

次は何かしらの目的をもって作りたい。

自分の行動には目的意識が足りてない。

そんな気がするのです。

 

見た人が「レザークラフト面白そう」ってなるような動画が作れたらいいですね。

そのためには

・自分が思う魅力

・それを伝える方法

・実際に動いてもらうこと

が必要になりそうです。

 

広告の法則の一つにAIDAモデルというのがあります。

A:Attention 注意

I:Interest 興味

D:Desire 欲求

A:Action 行動

の頭文字でAIDAです。

このモデルに沿って考えるなら

・動画を見つけてもらう

・興味を持続してもらう

レザークラフトやってみたいなという気持ちになってもらう

レザークラフトを始める

といったところでしょうか。

各種の方法は考える必要はあるでしょうが、基本的にはこの形だと思います。

 

動画を始めとした僕のアウトプットのクオリティを上げ

こいつ面白いな、要チェックやとなってもらう。

面白いものを出す

 ↓ ↑

面白いと思ってもらう

Win-Winな働きかけ

これも目標への手段となりそうです。

 

 

以上、とのでした。