との@factonowlsの日記

との の雑記ブログです。

馴染みのあるメンバーみんなで遊んで楽しい の定義はどこか。

連投者、とのです。

といってもこのブログ全体って誰かに向けた内容というより、自分の思考まとめ、要はチラシ裏ですね。

じゃあチラシの裏にでも書いてろよってのは、その通りですけどもうちょっと手心というものをですね……(白目)

人に見せる(見るとは言ってない)文章にするってのが結構頭を使うので、トレーニングみたいなものです。公開ジムみたいな。ジム行ってねえなあ。

~~~

まとめ

・馴染んでいるなら特に気にすることはないのでは

・マンネリが怖いなら新しい組み合わせ?

・楽しい要素や話題要素はゲームが担ってくれる

・やるとしたら表彰式?

~~~

 

何も考える前の雑感。

馴染みある面子でやるなら多分なんでも楽しいんじゃねーかな。楽しいからなじんでいるというか、そのメンバーになっているというか。

そのメンバーでやり続けるのに飽きたとかでなければ、そのゲームやって楽しいねでいい気もする。

無難な回答だ。それに向上心がない。もっと面白くするには?に思考を切り替えて考えてみよう。

 

そもそも楽しいってなんだろう。

こう、わかりづらい問の時は反対を考えてみる。

楽しくないってなんだろう。

マンネリ、退屈、暇、さみしい、負け続けetc.

じゃあ、その反対は?

新しい、熱中、忙しい、満たされている、勝ち

楽しいにはこういう要素があるんじゃなかろうか。

 

うーん、となると、みんなで遊ぶ=会として考えると、

その「会」が初めてやることであれば、楽しいの条件の一つ、新しいを満たすんじゃないか。

その会で何をやるかにもよると思うんだけど、多分それ自体が楽しい物をすると思う。

それが楽しくなくなるまでする=マンネリ

そしたらテコ入れするのかな。

チーム変えたり、チーム変えをちょっと凝ってみたり

その会にテーマがある(例えばあるゲームをする会とか)なら別テーマにするのはよくない。なぜならそのテーマを期待してきているから。焼肉食べ放題だよって行ったらカレー食べさせられたらカレー好きでもうーんてなる、みたいな。

だから、大きなテーマは変えない方がいいなそしたら。

味付けくらいの変更ならいいけど、大きく変えると「いやそれ期待してきたのと違う……」ってなるかもしれないから。

 

楽しい、は期待を持たせることかもしれない。

ゲームはそのデザインがされているから、会自体に何か期待=報酬が得られると思う何かがあるといいのか?

金銭的な報酬じゃなくても、表彰式みたいなのがあるとテンションあがる、だろうか。

上手い人が取るんじゃなくて、みんなにも平等にチャンスがあるような感じの

例えば、レート?みたいなのが数字で決まっているならその数字でポイントを割るとか、~帯なら数字決めちゃって、ゴールド帯なら3 んでその数字でキル数とか生存時間とか割って、それで一番多い人が表彰とか。うまい人はちょっと条件きつくしてもいいかも。

 

コミュニケーション自体も楽しさを持つ。

定番ネタ50%、新しいネタ50% 新古半々くらいがいいみたいな話をどこかで。

面子にもよるけど、なじみある100%なら身内ネタ入れてもいいけど、それ以外ならあんまり入れないで、新規さん?向けの話題とかもあると話が持つかも。

話題って何?

WHY以外の4W1H広げていくとかなのかな

質問攻めも良くないけど、自分に興味あるんだなって感じると良い印象だし、基本自分の話をするのが人は好きなので、会話の中からキーワード拾って(俺はできない)広げていく感じになるか

 

実力差でチーム分けは良い気がする。チームで戦うやつだとしたら

はーいチーム作ってーは「よしAチームになろうぜ!」ってはしにくい気もするから、ある意味システム的に決めてしまうのがいいのかな。

思いつき 5割5割に分かれそうな質問をしてうまく別れたらそのチームとかw

→どうやってその質問作るんだい?

 

まとめると

・馴染んでいるなら特に気にすることはないのでは

・マンネリが怖いなら新しい組み合わせ?

・楽しい要素や話題要素はゲームが担ってくれる

・やるとしたら表彰式?

一般的定義にするなら、ゲーム部分をちょっといじって

・初心者向けパーティゲームとか、ちょっと慣れた人向けゲームとか、バリエーションを持たせて何個か用意する

みたいな所だろうか。

 

以上、とのでした。