との@factonowlsの日記

との の雑記ブログです。

ボードドゲーム会で遊んだゲームに対する雑記

メニュー

・クイックショット

・バルバロッサ

・なげなげブリトー

・おじさんメッセージ

・フォグサイト

・ラマ

 

・クイックショット

バトロワFPSモチーフのカードゲーム。

手札からカードを1枚出して数字比べ。

勝者が新たな親になり、4ラウンド後に親になっているか生き残っていた人がチャンピオン。

1-8の各数字カードには効果があり、その処理で途中で脱落することも。

また数字が被っても能力が発動しないので、相手が何を出すかを読む心理戦。

軽くて7人まで遊べるので、人待ちや時間合わせにピッタリと感じた。

 

・バルバロッサ

粘土でお題(むっちゃある)を作成する新感覚なボードゲーム

お題をすぐ当てられても点数が低く、当てられなくても点数が入らない。

絶妙な再現度を目指す必要があるのが面白い。

 

・なげなげブリトー

カードを左に渡し右から受け取る。

3枚セットができると得点だが、あるカードが揃うと……。

テーブルに置いてあるブリトー人形をぶん投げて他プレイヤーに当てる。

当てられたら減点。

当てても得点なし。

勝ったら賞賛を得る。

すごいゲームだ。

 

・おじさんメッセージ

オヂサンに成りきって気持ち悪いメッセージを作ってブロックされたら勝ちダヨ(^_-)-☆

メッセージはカードに書かれているのを組み合わせるけれども、それでもかなり気持ち悪いのができる。

笑って遊べるいいボードゲーム。気持ち悪くないよ(^^)/

 

・フォグサイト

霧の迷宮に迷い込んだ探検家たち。

5×5の迷宮で同じマスに集まり脱出するのが目的の、遺跡側VS探検家の非対称ゲーム。

探索する度に残り時間が減る。

果たして無事脱出できるのか、それとも霧の中に取り込まれるのか。

好きなボードゲーム

今回布教に成功した('ω')ノ

 

・ラマ

同じか次の数字を出して行くカードゲーム。

1-6とラマが居て、ラマは7の様にふるまう。

ラマの次は1。

誰かが手札を出し切るか全員ラウンドを降りたら得点計算。

持ってる数字分マイナス点を食らう。

手軽なゲーム。

 

まだまだ知らないゲームがたくさん。