との@factonowlsの日記

との の雑記ブログです。

だるまさんがころんだ カードゲーム

こんばんは、とのです。

だるまさんがころんだってトランプでできるのでは?と思ったので思考を書いてみる。

 

親対子(1~何人まで?スート的に3人か)

カードを全員裏向きに出す

一斉に表にする

親の数字と子の数字を比べる

子の方が大きかったら脱落

子の方が小さかったら続行

を繰り返し、5回成功したらその子プレイヤーの勝ち

全員脱落させたら親の勝ち

 

親のカードは2-9

子のカードは1-8

それぞれシャッフルして各人の山札を作る

山札から3枚引き手札とする

1枚出し勝負

その後1枚引く

 

Q何が面白いのか

A親:5回の勝負の内、いつ勝負をかけるか

子:親の思考を読み、どこで大きい数字を処理するか

Q手札偏ったらきつくない?

Aきつい。子が絶対勝てない組み合わせがありえる。

8枚から初期手札3枚と補充4回で合計7枚、つまり出てこない1枚が存在する。

親と子のカードの範囲差で「勝てないクソゲー感」を軽減できないかな

例えば、勝負の数を5→3にして、カードの総数を6枚にする

親2-7 子1-6

初期手札が親2,3,4だったとしても子が最悪手札4,5,6になる

親と同じ数字はセーフにする?

でも親は小さい数字から出して行くのが正解にならないか?

常に最小を出す戦略

そうでもないか

 

トランプでもできるけど、数字書いてるカードならなんでもできる

例えばウノとかでも

ウノならMAX8人で遊べるな

 

みたいなことをふと思いついたので。

どうも、とのでした。